伊勢神宮へ初詣

三が日内宮参拝

新年2日伊勢神宮へ初詣に出かけました。
車で約1時間30分程で着く予定でしたが、
高速から伊勢神宮への最寄のインターからは
出られずかなり遠回りしました。
高速の出口を出ると誘導されるままに駐車場へと入り、
そこからシャトルバスで内宮まで。
シャトルバスは専用の道路となっていて渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに内宮へと運んでくれたのです。

お正月の三が日に伊勢神宮にお参りに行ったのは初めてだったのですが道路わきや駐車場内には、多くのサポータの人たちがポイントに立ってくれていて車でお参りにくる人たちが困らないようにサポートしてくれました。
なんだか嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。
内宮は、予想通りとても多くの人々で混雑していました。
それでも宇治橋から見渡す五十鈴川の流れ、澄み切った山々
神聖な空氣 いつきてもピリッと気が引き締まる感じがします。
平和の祈願をして、新しいお札を購入し
無事にお参りを終えることができました。

おかげ横丁

その後は、おかげ横丁でお昼の食事。
これがまたまた、すごい人!
どこのお店も列を作り並んでいます。
伊勢に来たら「伊勢うどん!」と決めていたので、
うどんのお店に並ぶことに。
それでも数十分待って席に着くことができました。
伊勢うどんは太くで柔らかく、さぬきうどんとは全く違った食感ですが、
だしのたれを混ぜて食べるととてもおいしいのです。
あっという間に完食!
いつもなら外宮にもお参りしていくのですが、
今回は、移動に時間がかかるので内宮のお参りだけで帰ってきました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!